2012年8月7日火曜日

8月の作品

工房が出来てから窯出しは3回目となりました。

一応、最初の頃のような失敗は無くなりましたが
窯の癖を覚えるまでには、時間が掛かりそうです。
8月と2月では温度の上がり方も違うと思うし
温度の上げ方のタイミングや時間も毎回違うので、
とにかく、何回もやってみないとわかりません。

窯焚き時は、工房内は灼熱地獄と化します。
ただですら、8月は暑すぎて思考も行動も停止
状態なのに、これ以上耐えられませんっ!!

今更ながら、粘土練って、形造って、削って、乾かして、
素焼きして、時々絵描いて、釉薬掛けて、本焼きして・・・

結構面倒くさいことやってるんだなぁ。

こんなに手間を掛けているので、目の前で、乱暴に扱われたり
割られたりすると悲しくなっちゃうので、取り扱う時は
気を付けましょう。

とかいいながら、自分の作品はかなり乱暴に扱ってますが。

 砂糖、塩、お茶の葉等を入れるポット。木のスプーンを取り付けられるようにしました。
よこよこ たてたて フリーカップ
↑ 上のよこよこから禍転じて魚となす。
 手ロクロ粉引片口
織部角皿

0 件のコメント:

コメントを投稿