2011年8月31日水曜日

四ツ谷で今年最後のかき氷

昨日で食べ収めだと思っていたかき氷ですが、
意外なところで、今日食べることが出来ました。

仕事で四ツ谷に行きました。

以前は、四ツ谷でお仕事がよくあり、
仕事帰りに街中をあちこち寄り道をするのが
楽しみになっていました。
そんな中、見つけたお店、
四ツ谷に行ったら絶対立ち寄るのが、
「わかば」です。
もう、私の中では、四ツ谷=わかば 
となっているくらいです。

とても人気のある鯛焼きのお店です。

冬場は行列が絶えず、職人さんたちが
熟練の技で型を一つ一つひっくり返して
いく様子を見ながら自分の番を待つ
のですが、夏場はさすがにそこまでの
行列もなく、すぐに購入することができました。

いつもは、お店に併設されている席に座って
出来立てをひとつ食べて残りはお土産に
するのが、私の通例です。

でも、今回は違います。
お店が見えた時点で、ひらひらとはためく「氷」
の文字を見つけてしまったのです。

「わかば」でも氷が頂けるなんて、これは
夏だけの特別。

氷あずきを注文しました。

てんこ盛りの氷に埋もれたスプーンを
取り出すのに一苦労。

氷と一緒に、店員さんが置いて行った
少しシミのついた布きんは、テーブルに
こぼすのを想定してのことだったんですね。

やはり、スプーンを抜いたと同時にやらかしてしまいました。

あずきは、鯛焼きと同じ塩気の効いた
粒あんです。今日のような、ジメジメした
日には、この塩気が身体に染み透ります。

氷はゴリゴリだけれど、店内の熱気と
お土産の鯛焼きの温かさで、冷えることもなく、
大変おいしくいただくことが出来ました。

あぁ、なんか元気出た。

ところで、鯛焼きって、どう数えたかしら?1個?1匹?

「6個下さい」と言ったら、「はい、6尾ですね。」
と返ってきました。おぉ、なんかかっこいい。
今度は、~尾と通ぶってみよう。




2 件のコメント:

  1. みやまさん、こんにちは。はやまです。
    ブログをやっていたのですね〜。知らなかったー!
    表紙のかえる、インパクト大ですね。思わず「ぅおっ」と声が出てしまいました。
    かき氷といえば、教室の及川さんも大好きですよ。
    夏は家で毎日のようにガリガリするそうです。しかも昔から使っているもので、かえるの形、口から氷が出てきます(笑)
    私のおすすめは、埼玉の長瀞にある阿佐美冷蔵です。
    よくテレビにでるので、大行列なのは覚悟が要りますが、それだけの美味しさはありますッ。
    天然氷で、口当たりが軽いのです。
    千葉からは遠いのですが、行く機会があったら思い出してください。真冬以外は食べられます。

    返信削除
  2. こっそり、ブログはじめてましたー!

    当初の作品を掲載していくという
    コンセプトからかなり離れて、すっかり
    かき氷ブログになってしまっていますが、
    涼しくなったので、そろそろ軌道修正しなくては。

    コメントうれしいです!!
    かき氷情報ありがとうございます。
    来年の楽しみができました。

    返信削除