2011年8月19日金曜日

台湾式かき氷

猛暑が続いています。

夏休み前は、家の片づけをやろう、普段行けない場所
へ行ってみよう、陶芸作品たくさんつくろう等、
色々考えていましたが、暑すぎると思考能力も
身体能力も停止してしまい、このまま、だらだらと
時間が過ぎてしまいそうです。

せめて、夏の使命だけは全うしなければ・・・

ということで、今回は、ちょっと変わり種の「台湾式かき氷」
を頂きに、銀座「三徳堂」に行ってきました。

こちらは、中国茶専門店で、夏の間だけ台湾式かき氷を
提供しているそうです。
「愛玉子かき氷」と「豆豆氷」の2種類から、今回
「豆豆氷」を頂きました。

名前の通り、いろんな種類のお豆が氷の上ににぎやかに彩られ、
愛玉子もちょこっと添えてあります。
甘さが抑えられた歯ごたえのあるお豆がなかなかの存在感です。
氷に掛っている黒蜜と練乳の甘さもくどくなく、全体的に非常に
さっぱりした氷でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿