2012年6月28日木曜日

第二の故郷

幼稚園から小学校1年生まで、新潟県長岡市に住んでいました。
物心ついてから、たったの4年間でしたが、私には大変思い出深い
素敵な所です。
未だにお付き合いが続いている同級生のご家族がいるのですが、
悲しいことに、5月にお父様がお亡くなりになり、お線香をあげに、母と
長岡に行くことになりました。

いつかはまた行きたいと思っていたのが、こんな形で行くことになり、
時の哀れを感じます。

同級生は、上は高校生、下二人は小学生の3人のお母さんだそうで、
それに比べ、私はいつまで経ってもあっちふらふら、こっちふらふら。
こんなにもお互い人生が変わってしまうとは、当時は想像もつかなかったでしょう。

すっかり変わってしまった長岡駅周辺ですが、私の当時の記憶はとても
鮮明で、小学校の前の川や、角にあった駄菓子屋さんの場所や
住んでいた社宅までの道、友達の家、通っていたカトリック幼稚園、
幼稚園の帰りに母が寄っていたお肉屋さん、バレエ教室、パン屋さん
がそのまま記憶と変わらず残っていたので、驚きと共に感動してしまいました。
私が通っていた当時でも珍しい木造の歴史ある
建物だった坂の上小学校は、びっくりするほど
モダンな校舎に変わっていました。
住んでいた社宅から長岡駅に行く道。田んぼは今も変わらず。
 聖母幼稚園は当時のまんまで残っていました!当時はイタリア人の神父様が
いて、たまに、給食にお手製のミートソーススパゲッティを振舞ってくれ、
すごくおいしかったことを覚えています。
バレエ教室も残ってるー!
残っているのはうれしいけれど、建物大丈夫かなぁ・・・
千葉に来てからもちゃんと続けてれば、
今こんな苦労してないのにと今更ながら後悔。

長岡思い出散策、しみじみ満喫しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿