2011年6月22日水曜日

かき氷の季節到来


毎年、夏に自分への決まりごとがありまして、それは、6月から9月の間に、

美味しいかき氷を出すお店を探し、食べまくるという事です。
これを誰かに話すと、あまり共感してもらえなくて残念なんですが、

私はかき氷が大好きです。
ベストは、ふわっふわに削られて、口に入れるとサッと溶ける氷です。

絶対家では真似できないでしょ?
ちなみに去年のbest of かき氷は、金沢で食べた「つぼみ」の氷あんずです。
仕事で移動が多いので、行ったついでに、その土地のおいしいパン屋さんと
甘味屋さんがあるかどうか、下調べをすることにしています。
今回、久しぶりに柏に行くことになったので、調べてみたら、かき氷の
専門店があることがわかりました!! 

大抵、あずきか宇治金時を注文するのですが、さすが専門店。生のメロンの汁を
煮詰めて作ったシロップを掛けたかき氷、その名も「生メロン」、しかも季節限定と
いうのがあり、普段、メロンにはちっとも心奪われないのですが、限定ものに弱いので、
今回これを注文してみました。

理想のふわっふわ氷の上には、淡い黄緑色のシロップが掛かり、中には無添加の
やさしいお味のミルクアイスが隠れています。練乳もサービスで付いているので、
時々掛けたりして、味の変化を楽しんでみました。
シロップもアイスも、非常にさっぱりしているので、2杯はいけそう(しないけど)。

記念すべき今年の一杯でした。


2 件のコメント:

  1. こないだはありがとね!!

    私もカキ氷大好き!!近所に天然水を使った、カキ氷屋さんがあるんだけど、ふぁっとしてるの。
    写真のカキ氷食べたいなぁ~!!

    返信削除
  2. achapinさん

    こちらこそ、展覧会観に来てくれて、ありがとう。

    ふぁっとした氷、いいねぇ~!意外と無いんだよねー。

    今年も暑いみたいだから、氷の写真色々撮れそうです。

    返信削除