2013年11月6日水曜日

波乱のRF(還元焼成)の結果

ほぼ24時間、反抗期の窯と戦った後なので
ちゃんと出来たかどうか、とても心配だったのですが
無事、作品は出来ていました。

肝心のRF(還元)はというと、ちょっとイマイチ
かかりが悪かったようです。
結構、温度が高くなってしまっていたのが原因
でしょうか?

油量や風の微妙な入れ加減によって、窯の
中は色々変化するのだと思い知らされました。

今回、私の作品は酸化焼成と変わらないものが出来てしまいました。

 半磁器 3色象嵌フリーカップ
 半磁器 手捻り象嵌カップ
うたた寝
 
猫は一つ一つ削ってつくるので器の何十倍も時間が掛かります。
一度、型をつくってやってみたのですが、結局後で手を入れてしまう
ので意味が無く、それに同じものをつくっていると段々厭きてしまうので
やはり、チマチマつくる方がわたしには向いているようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿