2013年11月4日月曜日

反抗期再び

今日は早朝から本焼きです。
灯油窯お得意のRF(還元焼成)で焼きます。

この頃、すっかり素直になった我が家の窯は
順調に温度を上げていきました。

さて、1000℃になり、酸化焼成から還元焼成へ
切り替えました。

いつものようにやったつもりなのですが、一向に
変化がありません。

お師匠さんへ電話してアドバイスを受け、微調整するも変わらず。

今回は還元失敗か?と思っていた矢先事件が起きてしまいました。

時間を掛けて窯と心が通じるようになったと思っていたのに、
ちょっとした隙に、悪いお友達にそそのかされたのでしょうか?

大暴れです。

教室の生徒さんが丁度帰った後だったのがせめてもの救いでした。

どうにかこうにか落ち着かせ、元の素直な子(窯)
に戻ってくれましたが、あーびっくりした。
寿命が10年縮んだ気がします。これはトラウマになるな・・・

暴れん坊になった後、落ち着いてちゃんと目から炎を吹いてくれました。

 
 段々慣れっこになってきたわたしへの戒めだと思い、
気を引き締めなおさないと。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿