2011年7月5日火曜日

銀座の3杯目

久しぶりに銀座一帯を歩きまわりました。暑いこんな日は、やっぱりかき氷。
銀座は、知らない間にいろんなお店が出来たんですね。
「SAKE SHOP 福光屋」という金沢のお酒等を取り扱う
お店の前に「氷」の文字を発見しました。おしながきには、

百年水のかき氷
毎年大人気!福光屋の仕込み水「百年水」を使ったかき氷
黒味醂みるくジャム 
赤酢蜜づけ夏みかん
甘酒あずき
練乳ホワイトサワー 

と、どれも興味惹かれる内容。中に入り、おしゃれなカウンターで
「甘酒あずき」を注文。

氷はゴリゴリ系で好みではなかったですが、あずきは甘さが
大変抑えられ、酒粕の香りと生姜の辛さがアクセントで
効いていて、後味すっきりのさっぱりした氷でした。

後で、このお店のことを調べたら、なんと7月31日に閉店
するそうで、軽いショックを受けました。

記念する3杯目です。



2 件のコメント:

  1. 梅雨も明け、かき氷の季節本番ですね。そのうちかき氷評論家として雑誌に連載依頼されるかもしれませんよ。これを読んでいると私も食べたくなりますが全部食べきる自信がないのです。

    返信削除
  2. yokoさんはかき氷を食べると、頭が痛くなってしまうのですか?
    私は、お店で頂くかき氷が大好きですが、大抵のお店は冷房が利きすぎて身体が心底冷えきってしまい、辛くなってしまうことが度々あります。喫煙席のように、かき氷席を設けてほしいと切に願います。

    返信削除