2014年5月7日水曜日

緋襷できたど~!

今までで一番責任重大で緊張した本焼きでした。

緋襷は何度か作ってはいるので、工程や仕上がりはわかっては
いるのですが、ちょっとした温度の加減や置く位置で
焼き上がりがだいぶ変わってしまう我が家の窯。
気が気ではありません。

焼成が終わってから、温度はもうちょっと長く
やった方が良かったかなとか、棚板に置く位置は
変えたほうが上手くいったかもとか、結果を見る前に
不安が大きくなり、変な夢を見てうなされました。
しかも実際、久しぶりの大きな地震が起こるし。

はぁ~、なんというチキンハート。

で、結果です。
藁を巻いた後が白く残っています。
この藁が緋色を出してくれます。
 いくつか土の配合を変えてみたので色の違いが出ました。
水に浸すともっときれいな色に変化すると思います。

一先ず安心しましたが、これから、検品作業、箱書き作業が
あります。

頑張れ自分!

0 件のコメント:

コメントを投稿