2011年3月31日木曜日

地震

3月11日に起きた大地震直後の自宅の駐車場です。

地震の時は近くに買い物に出かけていて、地震が治まってから
急いで車で家に戻ったら、この状態でした。

家は埋め立て地なので、帰る途中、道のあちこちに水が噴き出て
いたり、地盤が裂けていたりして恐ろしくなりました。

その後、地盤沈下や液状化で色々な被害が出ました。
今も街全体がゆがんだ感じに見えます。

埋め立て地の地震の弱さが露呈してしまいました。

でも、何不自由なく普段通り生活できています。
本当にありがたいことです。
 
 
近所の見慣れた風景は一日で変わってしまいました。
 
今回の地震で多くの方が亡くなられ、
津波で家財すべてを失い想像を絶する思いをされています。
海辺に住む者として、とても他人事ではなく、自然の脅威には
抗うことができないという現実を思い知らされた気がします。

亡くなられた方のご冥福と被災された方々へ心からお見舞い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿